冬休み高校生集中英語キャンプ2016

2016年12月23日~30日に実施された高校生向け英語留学企画のご紹介です。

冬休みを利用して英語留学したいと思っている高校生がきっといるはずだ!!と思い作り上げた今回初企画の高校生英語キャンプですが、今年は初めてにもかかわらず、2名の女の子が参加してくれました。遠い日本からたった一人ではるばるドゥマゲッティまで・・・それだけでも脱帽でした。パーティーやアクティビティ、グループレッスンを取り入れた今回の企画を簡単にご紹介したいと思います。

時間割!!

今回のキャンプのスケジュール表です!2回のツアクティビティアーと2回のディナーを組み込んで、あとはマンツーマンレッスン25時間、グループレッスン15時間!しかし、今回お二人の参加だったのでほぼマンツーマンみたいになってしまいました!

授業の科目はせかっく海外に来たのでスピーキング中心に。そして気分転換にロールプレイとリーディング。グループレッスンは発音・発表などなど・・・

アクティビティには先生も付き添いでついていきオンリーイングリッシュツアー!


今回参加してくれた高校生はHONOKAさん、HINAさん。

ツアーに一緒に行ったミランダ先生とリアネ先生と記念撮影!こんあアプリあるんだ!!

いきなり!クリスマスパーティー

フィリピンではクリスマスを盛大に祝います!街のクリスマスムードはなんと9月から1月まで!!当校でも当然、クリスマスパーティを企画して先生、スタッフ、生徒さんなどなど総勢6~70名で実施しました。初日の授業終了後いきなり!で申し訳ない!でもプールサイドで実施できて中々いい雰囲気だったと思います。フィリピンのパーティではみんあガツガツ食べてゲームをしたりして思いっきり騒ぎます!


グループレッスン

楽しそうな写真ばかり最初に来てしまいましたが、もちろん授業時間のほうが長いんです。写真はミランダ先生とのグループレッスン風景。学校のダイニングを使ったり、屋外でしたり、空いてる教室で行ったり。グループレッスンが得意なミランダ先生の1日3コマのレッスンです。1コマは発音、1コマはスピーチや発表、もう一コマはゲーム風の英語アクティビティ。ロビンソンモールに買い物に行ったりもしました。


イングリッシュツアー ~オスロブにジンベエザメでも見に行こうか~

アクティビティの1回目は小舟に乗ってオスロブまで。ドゥマゲッティからオスロブは2時間くらいでつくので気軽に日帰り旅行で。セブ島でチャーターしたトライシクルは往復でオスロブまで500ペソ(5人合計)。リアネ先生は「こんなに安くいい人だからなにかおごってあげよう」ということでジュースをプレゼント。その間みんなは漁船にのってジンベエザメウォッチングに!!

マンツーマンレッスン

写真はマンツーマン英語レッスン風景!個室で集中して授業をしてもらっています。ビナ先生とジェア先生。そしてネイティブアメリカンのデービッド先生がスピーキングの相手でした!


イングリッシュツアー パート2 ~山のほうに行ってみようか~

イングリッシュツアーの2回目はツインレイクに。ドゥマゲッティから山の方に1時間ほど走った山の中にある火山跡の湖です。水深はなんと深いところで90mあるとか!?。バードウォッチングで有名な湖です。今までとは打って変わった静けさと涼しさの中でまったり観光です。

卒業式でスピーチを!

10日間なんてとっても短いものでした。最後の授業の日にはみんなの前で英語スピーチ!そして卒業式です。スピーチでは練習した原稿にそって発音も上手に完了!と思いきや、突然の観客先生からの質疑応答(つっこみ!)。アドリブで自分の意見を言わなければなりません。ミランダ先生のプレゼンテーションの授業の一貫だった!!

でも堂々と質問に答えて立派に終了!最後には校長から卒業証書の授与です。

高校生に元気づけられてか校長もなにやらいつもより気合の入った表情でした!

そして日本に!また来てね!

10日間お疲れ様でした!31日大みそかの飛行機で日本に。年越しはやっぱ日本がいいかな??これで少しでも英語力UPにつながってくれたらうれしいです。そしてドゥマゲッティを気に入ってくれて大学生になったらまた来てくださいね(その前でもいいけどね!)。今回は来てくれて本当にありがとう!