K子さんの親子留学日記 【留学82日目!】

11/23水、留学82日目!

23-Nov-2016 Wed, Studying abroad Day82!!

朝からWi-Fiの調子が悪い。

どうやら町中悪いみたい。

 

そんな日に限って、iPhoneのSIMのロード(チャージ?)が切れている。

レッスン終わって、娘を迎えて、ロード用のカードを買いに行った。

 

久しぶりにソフトクリームを食べた(娘が)。

15ペソ35円。

 

こちらの物価も収入も、たぶん日本の1/10くらい。

観光客向けは1/5〜1/3くらいかな。

 

電化製品は日本と変わらない気がする。

車やバイクは日本より高い。

車検などはないと思う。

 

警察の車も心配になるほどボロボロだったし、ボディがお手製ものも走ってる。

ブリキのおもちゃみたいで結構かわいい。

 

とにかく動かなくなるまで使う。

ビンテージのお宝も走ってたりするかも?

 

ソフトクリームを食べて、バレエ。

最近、道がすごく混んでいる。

来た時より、明らかに車が増えた。

国際空港も建設中とのこと。

10年後には全く別の町になってるんだろうな。

 

娘のバレエのスタジオには、恐らくこの町に住むセレブの子供たちが通っている。

私たち以外は、車で通っている。

ヤヤさんと呼ばれるベビーシッターが同行している。

子供1人にヤヤさん1人付いてる人もいる。

お姉ちゃん専属ヤヤさん、妹専属ヤヤさん、、

 

母親は運転するだけで、汗拭いたり着替えや車の乗り降り、全てヤヤさんがする。

かと言って、母親は仰け反っているわけではなく、ニコニコと見守っている。

 

私の住むアパートのオーナーが同じ敷地に住んでいるけど、たくさんのスタッフも一緒に住んでいる。

それぞれに仕事の担当があるよう。

 

みんなそれなりに仕事してるような遊んでるような。

そして、オーナーがいないと、だらけてしまうのか、常にオーナーも一緒にいる。

週末などに出かけるときはみんなで出かけて行く。

 

そんな現地の生活を眺めているのも楽しい。

中期留学ならではかなと思う。