K子さんの親子留学日記 【留学58日目!】

10/30日、留学58日目!

30-Oct-2016 Sun, Studying abroad Day58!!

And island trip Day9!!

 

旅行9日目!

秘境エルニドへ!!

 

旅の最終目的地、エルニドに来ました。

20年越しの夢が叶いました。

 

夢というか、「叶わない夢リスト」に入ってた夢です。

感動と感謝の気持ちが溢れて感極まってます!

 

私が社会人になったとき、指導してくれた先輩に教えて貰いました。20年前の話。

元々は先輩の夢で、熱く語るこの地の話を聞き、私も行ってみたいと、私の夢になりました。

 

グランブルーのジャック・マイヨールも愛した場所。

朝6:30余裕を持ってボホールを出発し、タグビララン港→フェリー→セブ港→タクシー→セブ空港と移動、10:30には到着。フライトは15:15!

2015年末にやっと就航したセブ-エルニドライン。

AirSWIFTという専用の航空会社を使います。

3時間前に搭乗手続きが始まり、ボーディングタイムは14:45とのこと。

しかし、14:35には空の上にいました笑

 

恐るべしフィリピンタイム。

 

空から眺めるフィリピンの美しいこと。

そして、エルニドのあるパラワン諸島は格別です。

神々しいという言葉がぴったり。

感極まる私、、

パラワンの神様、私に降り立つ許可をありがとう。

空から何度も何度も感謝しました。

こんな気持ちになったのは初めてです。

 

そしてランディング。

行ってみたい世界の空港ベスト1のエルニド空港!

降りた途端、秘境に来たんだ!!って。

過去ナンバー1だったエアーズロックを超える感動!!

 

そして、なんと、ジプニーに乗って移動。

着いた所は、自然なもので出来た素敵なロビー、ようこそエルニドへと生歌でお出迎え、、、言葉にならない感動です。

 

この感動を、後から来る夫と共有したくて、Facebookを休むことを即決!3日後に夫が来ます♡

アウトドアで荷物をピックアップ、泥道を歩いてトライシクルに乗り、エルニド村へ。

感動でほんとに言葉が出ない、、、

 

新しく空港施設を作ってるようだったので、もうすぐここもボラカイのように観光地になってしまうのか

な、、

この感動の空港施設も無くなってしまうのかな?

この旅で何度も思うこと。

 

自然が好き、、なんてウソ臭いよな、、

でも自然か好き。

でも踏み入るだけで汚してしまう。

なんて矛盾が多いんだろう、、

 

付き合わされてる子供たちは何を思ってる?

感動したり、哀しくなったり、感情が忙しい!!

それくらい刺激的と言うことなのかな、、

何かが伝わったのか、みんな無言のままホテルに到着。

ざっと辺りを見渡した息子がぽつりとひと言。

 

ここで1週間も何すんの??と、、

 

このジャックナイフ男め!!

 

とりあえず、村を散策しようと、貴重品をセーフティボックスに入れようとするも、壊れてる、、、

直しに来てもらったら、金庫ごとひょいと持ってった!

もはやセーフティではない笑

 

いろいろ気を取り直して、散策に出かける。

いやほんと、思ったより田舎。

 

お店は軒並み茅葺き。

でも、ポツンポツンとおしゃれなお店も出来ていた。

ボラカイが良かった、なんでここが一番長い訳?とブツブツ言ってた息子も、徐々にこの村が気に入り始めてる♡

 

1時間ほど散策して、晩ごはん。

ピザ窯のあるお店で手作りピザを食べた。

金庫を持ってきたスタッフの営業に負け、明日のアイランドホッピングを予約。

娘を無料にするからと、私たちは定価の1人1,200ペソ2,700円、ランチ付き。

 

いい天気(明るい曇り空)だといいな♡