K子さんの親子留学日記 【留学40日目!】

10/12水、留学40日目!

残り73日!

 

既に1/3が終わってる!早いー!!

 

息子が「今までの3倍以上一緒にいる気がする」って、嬉しそうに言ってた♡

強制的に友達から切り離して、強制的に一緒にいるような気がしないでもないけど、それなりに楽しんでくれてるなら良かった♡

 

そんな息子は、週末のダイビングのライセンス取得に向けて、頑張ってテキストを読んでいる。

もちろん、日本語笑

 

今日は、お迎えの後、娘と2回目のビザ延長申請したパスポートを取りに行ってきた。

娘は、イミグレーションのすぐ近くにあるパン屋の揚げパンが好きで、必ず買わされる。

1つ10ペソ22円。

 

2回目のビザ申請の際に、ACR I-Card(外国人登録証)の申請もする。

ACR I-Cardは、Alien Certificate of Registration Identity Cardの略だそうで、英語の分からない私は、エイリアンカードと呼んでいる。

 

Foreignerではあかんのかな?

 

日本から攻めてきたエイリアン親子、イメージしただけでおかしい。

延長2回目での滞在可能期限は59日までのはずなのに、来年の1月2日まで許可されていた。

何でー???

 

そして、全く把握していなかった、顔写真と指紋の登録をするとのことで、書類渡すから書き込んだらまた来てねー、とやけに分厚い書類を渡され、次は息子ちゃんも連れて来てねー!と。

書類はもちろん全部英語で書いてある、、

 

がっくりしながら、娘のバレエ、夕食、テニス。

テニスコートにいた人たちと遊び、話す娘。

What's your name?と聞かれ、My name is Mona!と答えた娘にびっくり!