K子さんの親子留学日記 【留学25日目!】

9/27火、留学25日目!

大切なこと忘れてましたー!

ビザの延長!!

 

フィリピンは、現地でのビザ延長が簡単なので、約30日ごとに延長しながら滞在します。

 

私の延長手続きは語学学校でやってくれるけど、子供達のは自己手配!

すっかり忘れてて、学校からKeikoのビザの延長するからパスポート貸してね、と言われて気付き命拾い!

今朝、慌てて行って来ました。

 

ものすごーく控えめな看板と場所にありました。

下調べしておいて良かった!

手続きは、ほんとにとっても簡単でした♡

 

名前、住所、パスポートNo. 髪と目の色などを記載し、写真とパスポート原本&コピーを添えて出すだけ。

料金は、ひとり3,130ペソ7,000円。

明日にはできるそう。

 

手続きの後、子供たちを学校に送り、それぞれお勉強!

今日から息子は、歩いて帰宅するとのことで、娘のみ迎え、アクアリウムがあると聞いていたので行ってみました。

小さいけど、サンゴや熱帯の魚やクロコダイルがいるよ!と聞いていたけど、生きてるものは何1つ発見できませんでした、、、んー?

 

何せ、るるぶに載ってない島なので、、、

ネットにも情報がほとんどありません!!

 

ないので、アンテナを張り、口コミを信じ、まず行動して、失敗して、そこから、本気になるかどうか、、、

本気になったら英語サイトまでも調べ倒して、もっとたくさんの人にヒアリングして情報収集して、retry‼︎

 

この生活してたら、直感やら、ちょっとした勇気やら、精神力やら、いろいろ鍛えられそう!

 

人も街も、便利になったことで失ってしまった大切なモノが、ここDumagueteには残ってる気がします。

そんな事を考えながら帰宅して、娘とプール。

 

夕食後、テニスに行こうと思ったら雨なので息子の髪をカット。

雨が上がったので、テニスは止めて息子の卓球にお付き合い。

しかしまた雨が降り出し、雨の中帰宅。

今日は疲れたー!