K子さんの親子留学日記 【留学3日目!】

留学3日目。

月曜日になったので!

インターナショナルスクールに出動!!

 

娘、息子それぞれ体験授業。

日本の幼稚園に3年通ってまだ馴染み切れてない娘が、思いの外馴染み「ママ帰って」なんて言い出して、1時間ほど1人で体験!

 

年齢的にkinderとpreschoolの間で、ラッキーなことに両方入れることになり、私のレッスン時間を確保できそう!

息子の方は、10クラスくらいあるけど、グレード6までと、7からがひとくくりで同じ教室。

要するに、教室が2つしかない。

年齢的には7だけど、言葉の壁があるので、6から始めたいけど、under classは小学校の様な感じで幼くて、ちょっとドキドキのupper classにチャレンジです!

 

でも、こちらのクラスには日本人の女の子がいて、助けて貰えそう!

 

今日は体験ということで、午前中に迎えに行き、事務手続きについて、オール英語でやり取り、、、

聞き取れないし、単語がほんとに出てこない😭

書いて貰うとだいたい解るという、悲しい日本の英語教育育ちの私です、、、

 

ランチの後は、今週入学組みんなでCity tour!

 

街中を案内して貰うのが本来の趣旨だけど、私は学校から渡された準備物リストを揃えるのに必死。

surf powderって何?

Indoor loving plantって何?

リストがとにかく細かい、、、

文房具のみ揃えて帰宅して、バレエ教室行って晩ごはん、お弁当の買い出し。

日本米、ソーセージ、卵を購入。

日本米がどうみても日本米に見えない、、

やっぱり、お鍋持ってくればよかったー!

 

バレエの帰り、トライシクルを上手く拾えずにいたら、「あそこに停まってるよ!」と、娘に拾って貰ったり、、

トライシクルが揺れると、お兄ちゃんがさっと、妹を抱き寄せてくれたり、、

こういう環境だと、子供たちの良いところが発揮されるみたい!